日本語のトピック

日本のSeratoユーザーと会話する

PCの画面が固まって音が出なくなります。

Mihoko 3:58 AM - 12 May, 2008
困っています。 情報をください。

現在VISTAのパソコンでScratch Liveを使っています。
以前から頻繁に画面が固まって、音も出なくなります。 Scratch Live自体が読み込まなくなってしまう様です。
相談したところ、「パソコン自体の容量に問題があるのでは?」 と言われ、750GBの外付けハードディスクを買いました。
しかし、回復しません。 昨夜も画面が固まって、EXITを押すどころか全ての操作が出来なくなるため、電源を切るしかなくなってしまいます。

また、Scratch Liveの使用中 頻繁に音が切れ、USBの赤いランプがScratch Liveのロゴの横で点滅を繰り返します。
USBを挿す場所を変えてみても治りません。
曲自体はビットレートは192以上あるので、そんなに音質が悪いとも考えられません。
パソコン自体の容量も半分以上 空いています。
何が問題なのか教えて下さい。
MESSIAH 5:13 PM - 12 May, 2008
PC自体の問題はないでしょうか?
CPU・メモリなど

PCの情報もあればレスもつきやすいと思います
Mihoko 6:36 AM - 13 May, 2008
MESSIAHさん ありがとうございます。

メモリは1,500MB
CPUは430と書かれています。
MESSIAH 1:06 PM - 18 May, 2008
基本的なことになりますが
Scratch Liveの使用時に他のアプリケーションは起動していませんか?
また
VISTAを軽量化していますか?(エアロをOFFにするなど)
HDは断片化していませんか?

Scratch Liveなどを使う場合はPCの知識も必要となります

※故障がきになるようでしたら他のPCで問題があるか調べてみるものいいかと思います