日本語のトピック

日本のSeratoユーザーと会話する

1.8.0 BPM Info is lost!!

Yuya 12:57 PM - 26 April, 2008
はじめまして。

SL1.8.0をMacで使用していますが、
WAVで読み込んだデータのBPMをAuto BPMないしは、ManualでBPMを入力しても
Scratch Liveを何度か終了し、立ち上げなおすとデータが消えてしまいます。
(保存されている時もあります。)

また、itunesとの連携で表示されない曲もあります。
(表示されたり、されなかったりです。)

不具合解消の方法を教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。
Hagen 10:13 AM - 1 May, 2008
こんにちわyuyaさん。

BPMの表示が次回起動時に消えてしまう曲ですけど、
その曲ファイル自体が“読み取り専用”になっていることは無いですか?
※Windowsでは曲ファイルのプロパティから確認出来ます。

私はWindowsを使っているのでMacでもこの“読み取り専用”があるかどうかは
分かりませんが、これが有効になっているとBPMやCue等が入力されないと思いました。

ちなみにScratchLive上で消えてしまったBPMの空欄箇所をダブルクリックしたり、
上のデッキにロードしたときに消えたBPMがまた表示されることはありますか?
Mihoko 6:46 AM - 6 May, 2008
トピックに乗っかってしまって すみません。

Hagenさんのコメントに「ScratchLive上で消えてしまったBPMの空欄箇所をダブルクリックしたり、
上のデッキにロードしたときに消えたBPMがまた表示されることはありますか?」とありますが、私のスクラッチライブでは この症状が(ほぼ毎回)起こります。
何が原因なのかは分かりません。  教えてください。  ちなみにパソコンはWindowsです。
djpreview 1:20 AM - 7 May, 2008
hey guys.
can anyone help. i need to know how use the tap button for bpm. how does it work any one pls. am lossing it
Yuya 1:36 AM - 7 May, 2008
こんにちはHagenさん、コメントありがとうございます。

Quote:

BPMの表示が次回起動時に消えてしまう曲ですけど、
その曲ファイル自体が“読み取り専用”になっていることは無いですか?

Macなのですが、たぶんないと思います・・。一応確認してみますね。

Quote:

ちなみにScratchLive上で消えてしまったBPMの空欄箇所をダブルクリックしたり、
上のデッキにロードしたときに消えたBPMがまた表示されることはありますか?

これ、試してみたことないんですよ・・BPMが出てこないと選曲が出来ない!と思って
また1から入れてしまっているので・・・。
試してみますね。

ありがとうございますー。
Yuya 1:38 AM - 7 May, 2008
こんにちはMihokoさん
Quote:

Hagenさんのコメントに「ScratchLive上で消えてしまったBPMの空欄箇所をダブルクリックしたり、
上のデッキにロードしたときに消えたBPMがまた表示されることはありますか?」とありますが、私のスクラッチライブでは この症状が(ほぼ毎回)起こります。

Raneにも問い合わせをしているのですが、どうやらKnown Issueということでよくおきてる問題の様です。

ちなみに、デッキにロードしたり、ダブルクリックすると「その曲の」BPMだけ表示されるようになるんでしょうか?
それとも、「全ての」曲のBPMが表示されるようになるんでしょうか?
参考までに教えて頂ければと思います。
Yuya 1:46 AM - 7 May, 2008
Quote:

can anyone help. i need to know how use the tap button for bpm. how does it work any one pls. am lossing it

Hey djpreview,

There is manual of Scratch live from below link.
rane.com

At Page 10, there is the information regarding Tap Button.

Quote:

Tap Tempo
For tracks with no BPM information, there is a tap tempo button displayed where the BPM
usually is, in the song info area.
Pressing alt-space bar activates the tempo tapper (press alt-space bar a second time to activate
the tempo tapper on the right Virtual Deck). Tap the space bar along with the beat.
After you’ve tapped the first beat, you can switch to double time tapping, half time, start of
each bar etc. The range is set by the first two taps, after that you can switch to any steady rhythm
you feel comfortable with – quarter notes, half note, whole notes. Esc resets the BPM, Enter saves
the BPM to the track. You can use the mouse if you prefer.
Your CD player or turntable’s pitch slider doesn’t need to be at zero, we do the math for
you. You can also use the tempo tapper when no song is loaded, for finding the BPM of regular
records, for example.
Mihoko 7:06 AM - 7 May, 2008
Yuyaさん コメントありがとうございます。
デッキにロードしたり、ダブルクリックすると「その曲の」BPMだけ表示されるようになります。
ほぼ毎回消えているので、毎回ダブルクリックしています。

何か対処法が有りましたら教えてください。
Hagen 2:59 AM - 8 May, 2008
Yuyaさん、Mihokoさん

私の場合もやはりダブルクリックするかデッキにロードするとその曲のBPMが再表示
されますね。全ての曲ではなく一部のmp3ファイルで起きていますが。

yuyaさんの言うようにKnown issueに上がっている症状ですから今出来ることは
起動時にセットアップからrescan ID3 tagsを実行したり、もしくはScratchlive以外
のBPMを検出してくれるフリーソフトを使ってみるぐらいですかね。
あまり力になれず申し訳ないです・・・。
Mihoko 8:52 AM - 11 May, 2008
Hagenさん アドバイスありがとうございました。
いまさっきrescan ID3 tagsを実行してみましたが、今度は全てのBPMが消えていました。
ダブルクリックすれば元には戻るのですが、数百曲分をダブルクリックするのは時間がかかり過ぎるので溜息が。。。

「BPMを検出してくれるフリーソフト」が有るんですね。  探してみます。
muto 4:30 PM - 15 June, 2008
質問なのですが、AUTO BPMのやり方がわかりません。バージョンはSL1.8.1にしました。よろしくお願いします。