日本語のトピック

日本のSeratoユーザーと会話する

1.8.0 Crash on Leopard !! when i make build overviews

djhiroshi 10:17 PM - 18 March, 2008
SSL 1.8.0をMacBookPro(10.5.2)にて使用しています。
mp4(AAC)ファイルのbuild overviewsをやると
いつも必ずcrashします。
普通に使えてる方いらっしゃいますか?
Hagen 1:43 AM - 19 March, 2008
こんにちは!日本語フォーラムできたんですね。

AACの問題ですけどituneを最新のバージョン7.6で使ってません?
ヘルプのページで結構上がってますけど7.5以降のitune使うと正常に
曲を読み込めなくなりますよ。(特にAACファイル)

確かitune経由じゃなくて普通にimportからAACを取り込めば
問題無いっけな・・・?
djhiroshi 11:01 PM - 19 March, 2008
こんにちわ hagenさん 初めまして。
レスありがとうございます。
今確認してみたところiTunesは最新の7.6.1でした。
ただ、読み込みは特に問題ありません。
すべての曲を確認したワケじゃないですが、ほぼ認識されてますし
DeckにLoadして使用しても問題ありません。

トラブってるのは、インターフェイスを外した状態で起動したときに
出てくる build overviews の機能なんです。
mp3を build しても全く問題ないんですが、AACを build したときだけ
ファイルへの書き込み時(?)にクラッシュしてしまうんです。

ソフトのバグなんでしょうか??
Hagen 7:55 AM - 26 March, 2008
試しにこちらでも何曲かmp3ファイルをAACに変換してBuildしたんですが、
こっちは問題無いですね。(1.8.0&Win XP)

逆に結構多くのAACファイルが認識されていないようで
importからでも読み込めません・・・。ファイルが壊れているのかどうか分かりませんが。

まぁAACに対応したばかりなので仕方ないですけど
やっぱそれぞれの環境で色々とバグが出ちゃうんでしょうね。

mp3では快適に動作しているのでまだまだmp3が無難そうですね。
Hagen 7:56 AM - 26 March, 2008
はじめまして!

試しにこちらでも何曲かmp3ファイルをAACに変換してBuildしたんですが、
こっちは問題無いですね。(1.8.0&Win XP)

逆に結構多くのAACファイルが認識されていないようで
importからでも読み込めません・・・。ファイルが壊れているのかどうか分かりませんが。

まぁAACに対応したばかりなので仕方ないですけど
やっぱそれぞれの環境で色々とバグが出ちゃうんでしょうね。

mp3では快適に動作しているのでまだまだmp3が無難そうですね。
foxxi 7:28 AM - 31 March, 2008
Macintosh版1.80だと(OSは10.4.11)、AACは使用中にシャットダウンする、
アプリケーションを終了できない、などの問題がありました。

バージョンを細かく上げてらっしゃる方、
バージョンいくつからAACに対応したか分かりますか?

今、仕方なくデフォルトの1.63で使用しています。
でも購入した曲が使用できない……。
djhiroshi 12:12 AM - 17 April, 2008
そうですか。Winだと問題ないんですね。
MACだけのバグなんですかね・・・

とはいえ、まだAACは使わないほうが無難なようですね^^
ひとまずmp3で対応するようにします。

AAC→mp3にしたくないんだけどなぁ。

foxxiさん
AACに対応したのは1.8.0からじゃないでしょうか。
1.7.Xならいいと思います。
ま、1.8.0でも使用しなければ問題ないのでは?