日本語のトピック

日本のSeratoユーザーと会話する

音割れと音飛びがすごくひどいです、誰かわかる人いませんか?

tec 5:57 AM - 23 November, 2009
機材はSL1200MK5とVESTAX PMC 05pro3です
針はSHURE M44g でOSはVISTAです。



あとスクラッチライブに接続してると普通のレコード盤もすごく音が悪くなる(音割れなど)は普通なのでしょうか?

よろしくお願いします。
kato 9:49 AM - 7 January, 2010
私の機材も1200MK5とVESTAX PMC05pro slです。
針M44G OS VISTA(core to duo) よく似てますね。
あとSL3です。
音とびこそしないものの、針を新品に交換しても
低域がピークオーバーみたく音が歪んでしまいます。
SL3のトラックゲイン、マスターすべて最少、mixerのマスターも
、低域高域のEQも最少でもダメです。
音源は市販CDをwavに変換しています。変換ソフトはPCに
付属されているものです。
個人的にはCDからの変換(wavに)がいけないのかなと思って
います。入力レベルが異常に高いと見受けられます。
自己解決できず困ってます。だれかアドバイスお願い致します。
また、これも個人的な勝手な判断ですが、音飛びは針を交換し、
針圧やらetcを再調整することで解決すると思いますが・・・。
コントーロールバイナルの信号が追跡できていない(いわゆる
針飛び)から起こる現象のように思いますが、いかがでしょうか?
kato 5:22 AM - 8 January, 2010
代理店に聞いたら一発でした。音割れはDJミキサーのphono lineの接続が間違っていました。SLとDJミキサーはLINEで接続してみてください。
SL本体ディップSWは上(フォノ)で。