日本語のトピック

日本のSeratoユーザーと会話する

片方のデッキが落ちる(音が出なくなる)

HIR♡NAO 2:39 PM - 16 February, 2015
失礼します

現在

seratoDJ(1.7.2)

MacBook pro、late2009(10.9.5)、CPU2.4GHz、メモリ4GB、HDD500GB

SL(2、3、4全て)

レコードヴァイナル、Ortfon(concold electro)

MIDIコントローラ(pioneer、DDJ-SP1)

を使用している者です。

私にいたっては左側のターンテーブルなのですが、最近モニター中擦りながらQueを合わせている途中にプツッっという音のあとに一切音が出なくなります。

他のトラブルと同様seratoDJを再起動すると直りますが、割とすぐ同じことになります(苦笑)

PC側は落ちることなく反応はしている(ミキサーのデジメーターは無反応)ので、どうやらミキサーに音データを転送中にどこか(ミキサー、SL本体)に負荷がかかって落ちてるものと思うのですが、どなたか解決策、もしくは同じ現象が起こっている方いらっしゃいますでしょうか?

なんとなくですが、DDJ-SP1のFXをonにしてる時によくその現象が起こる気がします…

長文になりましたがよろしくお願いします。
HIR♡NAO 2:47 PM - 16 February, 2015
※訂正

YosemiteではなくMavericksでした。
keel 11:15 AM - 1 March, 2015
私もその症状なりましたよ。

私は他の不具合で悩んでおり、その不具合を検証してるときにわざと負荷をかけてみようと思って同じくDDJ-SP1でFXをONにした途端に音が消えました。

これも同じく再起動するまで直りませんでした。

サポートに相談しながらMac OSのクリーンインストールなどあらゆることを試しましたが未だ解決には至っておりません。

一度サポートに相談してみてはいかがでしょうか?

解決策でなくてすいません。
HIR♡NAO 3:43 AM - 3 March, 2015
いえいえ!

やはり同じ症状の方いらっしゃったのですね!

PCのスペックかとも疑ったのでありがたいです!

自分も色々調べたり試した結果、USBバッファサイズを上げれば復活する結果に辿り着きました(プレイ中でも可。但し1秒程音が切れますが、仮に20で音が切れても10にすれば出ます)

常に設定を20(最大)にすれば割と安定している気がします…

あくまで自分の使用環境ですが…

ご回答ありがとうございます!
Serato, Support
Rui K 2:07 AM - 6 March, 2015
こんにちは。

まずはSLインターフェイスのファームウェアをアップデートしてみて下さい。

それから使用しているコンピューターがMBP late2009とありましたので、おそらくIntel Core 2 Duoでしょうか?ですと、Serato DJを使用できるギリギリのスペックですのでバッファサイズを20に挙げないと安定しないと言う事には納得がいきます。

もし問題が引き続く様であれば、support@serato.comまで一度ご連絡下さい。
HIR♡NAO 2:32 AM - 6 March, 2015
返信ありがとうございます!

ファームウェア了解しました!

試してみます!

あとPCはIntel core i5です!
DJ BigEye 1:46 PM - 11 July, 2015
はじめまして、僕もHIR♡NAOさんと全く同じ症状が頻繁になるので検索したら、ここに記事があったので読ませていただきました。
バッファサイズを変更して試してみます。
HIR♡NAO 10:05 PM - 11 July, 2015
BigEyeさん

是非試してみてください!

自分は最近、Yosemiteに上げてver.1.7.5ですがほぼ症状出てません( •ᴗ•)
DJ BigEye 5:33 AM - 9 August, 2015
HIR♡NAOさんバッファサイズを変更して症状が改善されました。
ありがとうございました。