日本語のトピック

日本のSeratoユーザーと会話する

TTM 57SL-PCのOSはWindows7なのですが不具合がおきるのですが教えてください。

DJ GOCK 4:06 PM - 12 June, 2011
使用環境
PC
・Windows7 CPU -i5-450M メモリ4GB
・Scratch Live Version 2.20

上記の環境でTTM 57SLを使用しているのですが、プレイ中完全に音が止まってしまいます。
TTM 57SLの電源を一旦落とし、再起動させると復活します。
頻繁に起こる現象ではないのですが、例えば1時間のプレイ中に1度はこの様な状態になり
非常に困っています。どなたか解決策を知っておられたら是非教えてください。
宜しくお願いします。
*MACだと一切この現象がおきないので、ミキサーの故障だとも思えないんです。
DJ GOCK 3:11 AM - 23 June, 2011
自己解決済
gorota 2:18 PM - 16 February, 2013
私も同じ現象で困っております!

解決方法をどうか教えて下さい!
Serato, Support
Rui K 11:10 PM - 23 May, 2013
gorotaさん

解決方法見つかりましたか?
gorota 12:54 AM - 4 June, 2013
Quote:
gorotaさん

解決方法見つかりましたか?

Rui Kさん

見つかっておりません・・・ご存じでしょうか?
Rui K 2:44 AM - 5 June, 2013
gorotaさん

パソコンのスペック、使用OS等、使用環境を詳しく教えて頂けますか?
具体的なトラブルについても明記してくれるととても助かります。

宜しくお願いします。

ルイ
L.A.B 12:50 PM - 11 June, 2013
私も同じ症状があります。
PC・・・DELL M1330 VISTA Core 2 Duo 2GB
Scratch Live Version・・・2.4.2
自宅での使用時に電圧の変化?(TVなどの電源を入れた時に)音が止まります。
しかし、止まる時と止まらない時があります。
TTM 57 SLをCLUBに持ち込む時もあるのですが、たまにこの現象が起こります。
が、同じ条件下で、他の人のPCで使用した場合には、この現象は起きたことがありません。
しかし、同じ場所においてSixty Twoを設置し、自分のPCを使用しても音は止まりません。
自分のPCが原因なのか、ミキサー側の不具合なのか、相性が悪いのか・・・。
Rui K 11:53 PM - 11 June, 2013
L.A.Bさん

まずは、電源ケーブルと、USBケーブルを違う物に変えてみて同じ症状が起こるか確認してみて下さい。

「音が止まる」症状は、USBドロップアウト的な症状ですか?それとも、ミキサーからスピーカーへの信号が途切れるような症状ですか?
L.A.B 1:51 AM - 12 June, 2013
ご返信ありがとうございます。

USBケーブルは交換してみようと思います。
電源ケーブルも怪しいですね。

症状はドロップアウトというよりは(警告ランプがつかないので)、信号が切れる感じです。
ついこの前、ミキサーからマイクを挿して使っていたのですが、音が止まった時
マイクも使えなくなっていたので。
音が止まった時のPC上の動きとしては、バイナルは回っている状態ですが、針をあげても
止まらず回っていて、そのうち波形が消えます。
その時、ミキサー側の操作も一切出来なくなります。
そして、ミキサーの再起動をしたら音が出たのですが、再開して1分も経たずに
また、停止しました。
この時、ミキサー側はAUX OUTのレベルが8、GAINが5だったので、
AUX OUTを5にして、GAINを6にしてみました。
それで直ったのか分かりませんが、その後1時間ほどPLAYしましたが、
音は止まりませんでした。

まず、USBケーブルを代えてみます。
長文失礼しました。
Rui K 2:22 AM - 12 June, 2013
L.A.B.さん

Quote:
音が止まった時のPC上の動きとしては、バイナルは回っている状態ですが、針をあげても
止まらず回っていて、そのうち波形が消えます。
その時、ミキサー側の操作も一切出来なくなります。

この現象は、たぶんミキサーの電源が何かしらの原因で一瞬切れたと同時に、USBによるコンピューターとの信号の読み取りも遮断された事によって起こった物だと考えられます。

電源ケーブルが怪しいと思いますので、一応確認をしてみて下さい。
L.A.B 3:00 AM - 12 June, 2013
早急な返答感謝いたします。
では、電源ケーブルの交換をしてみます。

また、何かありましたら、こちらに投稿させていただきます。
ありがとうございました。
gorota 10:08 AM - 29 March, 2014
Quote:
gorotaさん

パソコンのスペック、使用OS等、使用環境を詳しく教えて頂けますか?
具体的なトラブルについても明記してくれるととても助かります。

宜しくお願いします。

ルイ

Rui Kさん

未だ解決しておりませんので、お力添えお願い致します。

PC
・Windows7 HOME PREMIUM
・CPU -i3-330M メモリ4GB 500GB
・Scratch Live Version 2.50
機器
・TTM57SL

1時間程playするとUSBの字・警告ランプが点滅し、音が鳴らなくなります。
この時マウスのポインタが考え中のマークになりますので、パソコン側の問題かなと考えています。
しかし、ヴァイナルの表示だけは正常に動きます。
USB、電源ケーブルともに交換しましたが、ダメでした。
TTM57SLの電源を入り切りすると復旧します。
ちなみにMACだと一切この現象は起きません。

以上よろしくお願い致します。
Rui K 3:41 AM - 1 April, 2014
パソコン側の電力設定、スクリーンセーバー等の設定を確認して、なにか一時間程度で動作が起こる設定があればそれらを解除してみて下さい。それからもし外付けのHDDを使用しているのであればそれらを外した状態でも起こるか、確認をしてみて下さい。
gorota 3:02 PM - 1 April, 2014
Quote:
パソコン側の電力設定、スクリーンセーバー等の設定を確認して、なにか一時間程度で動作が起こる設定があればそれらを解除してみて下さい。それからもし外付けのHDDを使用しているのであればそれらを外した状態でも起こるか、確認をしてみて下さい。

Rui Kさん

早速の回答ありがとうございます。
電力設定、スクリーンセーバーがOFFになっているかを改めて確認しましたが、30分程で音が出なくなりました・・・。ちなみに外付けHDDはありません。
一旦、ウイルスバスターをアンインストールしましたが、効果なしです。
Rui K 10:27 PM - 3 April, 2014
他にもコンピューターをもし持っていたら、そのコンピューターでも同じ症状が起こるか試して頂けますか?

もし症状が起こる場合は、ミキサー側、コンピューターの外側に問題があると見ます。
もし症状が起こらない場合は使用しているコンピューターに問題があると考えて良いでしょう。

使用しているファイルは、破損していないアナライズ済みのファイルでしょうか?

出来たら試してみて下さい。
gorota 7:04 AM - 4 April, 2014
Quote:
他にもコンピューターをもし持っていたら、そのコンピューターでも同じ症状が起こるか試して頂けますか?

もし症状が起こる場合は、ミキサー側、コンピューターの外側に問題があると見ます。
もし症状が起こらない場合は使用しているコンピューターに問題があると考えて良いでしょう。

使用しているファイルは、破損していないアナライズ済みのファイルでしょうか?

出来たら試してみて下さい。

Rui Kさん

お世話になっております。
残念ながら、他のコンピューターは持っておりません、但し友人のMACbookではこの現象は起きませんでした。。。

使用しているファイルをもう一度アナライズしてみようと思います。また、破損しているファイルは消していませんので、破損ファイルが原因とも考えられますね!

度々本当にありがとうございます。また宜しくお願い致します。
Rui K 1:28 AM - 7 April, 2014
報告ありがとうございます。

了解です。またアナライズ後、変化があるか様子を見て教えて下さい。