日本語のトピック

日本のSeratoユーザーと会話する

左右のデッキのトラッキングインジケーターが赤色になり動作に支障がでます

DJ KUSANAGI 1:04 AM - 28 August, 2015
はじめまして、質問させていただきます。原因が分かる方がいましたらご教授願います。

先日、初めてSERATO DJをダウンロードして使い始めました。スクラッチライブは数年使っています。
セッティングは、ターンテーブルでTechnics SL1200 MK5G x 2台、ミキサーはNI TRAKTOR Z2、
インターフェースはSL3 、カートリッジ針はSHURE N447 など、USBはモンスターケーブル、
PCはMacbook Pro Late 2008、OSX 10.8.5
、プロセッサ 2.66GHz Intel Core Duo、メモリ 4GB 1067 MHz DDR3、320GB SATAディスク、空き容量 36GB

SERATO DJを起動後、20分くらいは普通に動作しているのですが、途中から必ずグレー色をキープしていた左右のトラッキングインジケーターが赤色になり、音が歪み、コントロールレコードを触ると普通にスクラッチ出来ないくらいな状態になります。USB、RCAケーブル、電源ケーブル、カートリッジ針、等すべて交換、カートリッジなケーブル類、グランドケーブル含め接続をしっかりとしめ確認しました。コントロールレコードも何枚かあるので新品のものも試しました。
Macのパフォーマンスを向上させるようなことは大体行いました。使用しないアプリ等もすべてアンインストール済みです。ネットもブルートゥースもオフです。
画面右上のランプは通常40%ほどで緑色ですが、ごくたまに赤い色の部分もでたりします。
といった状態です。トラッキングインジケーターが赤色になるときは決まって左右のトラッキングインジケーターが同じ状態になります。

思い当たることは全部試したのですが、正直私の知識には限界がありこれ以上はお手上げです。
日本語トピックをすべて拝見しましたが、このようなトラブルのトピックは見当たりませんでした。

どなたかこの状態を改善できるアイデアがある方、ご教授いただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。  m(__)m

DJ KUSANAGI
KOG 3:01 AM - 28 August, 2015
まずスレッショルドの設定を確認してみてください
↓下記に設定方法等掲載してます
serato.com

綺麗な円を描いているのなら問題ないので、
改善されないならメモリバッファを上げる。
コレはUSBから来た信号を読み取った際、曲ファイルをどれだけメモリに、貯めておくかという設定ですが、
小さく(フェーダーを左に)すればプレイの反応は速くなりますが、
USBドロップアウトして音切れや歪みの原因になり得ます。
バッファ大きくすれば改善されるのですが、
こすったりカットで入れる際にどうしてもレイテンシー(遅延的なもの)が発生します。
使用感は個人差があるので、
どの値が良いとは言えません…
マシンスペックにも左右されます。

そして、スクラッチライブよりもSerato DJの方が高スペックを必要とします
要はSerato DJの方が重いと言えば良いでしょうか。

Macのスペックを見る限り、Serato DJが動くギリギリのスペックです。

安定して快適に使用するなら、
Core i5でメモリ8ギガ辺りは欲しい所かも知れません…
旧マシンですとUSBの転送速度も遅くなります。

搭載メモリが少ないと、HDDを仮想メモリとして使用しています
そのHDDに空きが少ない場合やファイルの断片化が起きてる場合、症状は悪化していきます。
開始20分は安定してるという点は、そこも影響してるかも知れません。

厳しいお答えになってしまいますが、
スクラッチライブをメインに使うか、
Macの買い換えを検討する方が良いかも知れません。
DJ KUSANAGI 12:44 AM - 29 August, 2015
KOG様

色々とご指摘ありがとうございました。
そうですね、やはりマックが限界のようですか。
詳しく本当にありがとうございます。

頑張って高スペックの新しいマックを買います。
それまではスクラッチライブを使います。
色々と勉強になりました。
ありがとうございました。 m(__)m

DJ KUSANAGI