日本語のトピック

日本のSeratoユーザーと会話する

Serato DJ でキーロックを使いテンポを変えると音が歪む事象

harsee 12:43 PM - 6 July, 2013
みなさま

お世話になります。

Serato DJ 1.2でキーロックを行い、テンポを±2%程度以上変更すると、
音が歪んでしまいます。
(ブツブツ途切れるような音になります)

この事象を解消したいと考えています。

先日まで同じPC、別のコントローラでTraktor2.6を使っていましたが
Traktorでは±20%変えようが音が歪むことはありませんでした。

ハード的な問題かもしれませんのでPCとコントローラを記載しておきます。

----
▼PC
CPU:COREi5 2.5GHz
メモリ:8.00GB
サウンドカード:オンボード

▼コントローラ
Vestax VCI-380

----

CPUの高負荷が原因と考え、不要なアプリを落とし、
レイテンシーを一番右の20msに設定しましたが事象が発生してしまいます。
キーロックを使わなければ事象は発生しません。

Webで色々なサイトを調べ、他にも同事象が発生する方がいるようでしたが
解決策まで辿りつく情報は得られませんでした。

解決された方、または解決イメージをお持ちの方がいらっしゃいましたら
アドバイス頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
Serato, Support
Rui K 12:32 AM - 8 July, 2013
harseeさん

こんにちは。
もし決まったファイルのみでその現象が起こるのであれば、ファイルのフォーマットが原因かもしれません。良くある例として、インターネットなどでダウンロードした曲が、実は元々128kbpsだったファイルを、320kbpsに再フォーマットしただけのファイルということがあります。この場合、ビットレートがぐちゃぐちゃになっていて、Seratoのキーロックのシステムでは処理できない事が原因で起きる音切れです。

もしファイルの状態がとても良くて起こるのならば(例えば、CDからmp3にコンバートしただけ、等)、是非一度その現象が起こるファイルを1つだけ、rui.kamata@serato.comまで送って頂けますか?

よろしくお願いします。

ルイ
harsee 6:49 AM - 18 July, 2013
Rui Kさん

お世話になります。

ご回答ありがとうございます。
ファイルの状態で言いますと後者になります。
後ほどご指定のメールアドレスにファイルをお送り致しますのでご確認頂きたいと思います。

※すぐに送付が難しいので今週中に送付とさせて頂きたいです。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
silent.kzm 4:20 PM - 19 July, 2013
突然の横入り申し訳ない。

当方もほぼ同じ症状が出ています。
キーロックを使いbpmを早めると音が飛びます。
口では説明しにくいですが、異音や無音が入る事はありませんがコンマ何秒の世界で音が不定期に飛び、感覚的にはシンガーの伸びるような声がオートチューンのような音に歪み(?)ます。(恐らく音飛びする前の声の音程と飛んだ後の音程が違うため?)
そのため早口の曲やリディムトラックのみでは確認しにくい。

harseeさんとソフトウェアは違いますが、djayでは+50してもスムーズに再生されます。

>CPUの高負荷が原因と考え、不要なアプリを落とし、
>レイテンシーを一番右の20msに設定しましたが事象が発生してしまいます。
>キーロックを使わなければ事象は発生しません。
ここの症状は全く同じです。
右上のcpuメーターでは全く余裕なので恐らく関係ないかと、、

serato.com
↑のトラブルシューティングも全て試しました。

常駐ソフトもオフにしました。

音源はCDからのリッピングのmp3,aacどちらもビットレート320。
特定のファイルではなくほぼ全てのファイルで起こります。
またCDをセットし直接?serato djで読み込んでもなるので音源ファイルが原因ではないかと思います。

環境は
mac book pro
os x 10.8.4
プロセッサ 2.9GHz intel Core i7
メモリ 8GB 1600MHz DDR3
midiコンはterminal mix 2です。

横入りで申し訳ないですがこちらもご回答お願い出来ますでしょうか?
harsee 5:52 PM - 20 July, 2013
Rui Kさん

お世話になっております。

先ほどメールでファイルをお送り致しました。
該当のファイルに加えて、
下記のファイルも併せてお送りしております。

キーロック時にテンポ+10%(事象が発生している音)
 キーロック無しでテンポ+10%(事象が発生していない音)

※テンポを大きく変えたほうが分かりやすいかと思い10%にしましたが、
   2%であっても事象が発生してしまいます。

もしメール本文の文字化け、
添付ファイルの受信、解凍不可など、
問題がありましたら対応致しますのでご連絡下さい。

それではお手数ですがご確認下さい。
よろしくお願い致します。

>>silent.kzmさん
拝見した限り全く同じ事象の様に感じます。
解決できると良いのですが。。。
Rui K 4:45 AM - 22 July, 2013
harseeさん (とsilent.kzmさん)

メールありがとうございます。添付ファイル確認させて頂きました。
音質に問題は無く、非常に状態の良いファイルでした。

問題の部分ですが、何となくですが感じる事が出来ました。silent.kzmさんもおっしゃっていたように、キーロックをオンにすると音に歪みが出るのがわかります。僕自身も、良く聞く曲を同じ状態で再生したところ、曲によってはきちんと処理出来ていないのが確認できました。

開発部にこの件を話したところ、現在SeratoのDJソフトウェアは、本社の「Pitch n' Time」とは全く別のピッチシフト/タイムストレッチ・アルゴリズムを使用しており、今後のバージョンでアップグレードする事を企画しているそうです。

問題を解決できない形になってしまい、申し訳ないです。

他にも何か質問があれば新しいスレッドを立てて気軽に相談して下さい。

Rui
silent.kzm 6:11 AM - 22 July, 2013
rui.kさん

返答ありがとうございます。

では現段階ではどの環境下でもseratodjを使用している限りは音の歪みは発生すると言うことですね。
解決には至りませんでしたが、今後のバージョンアップに期待しています。
harsee 5:30 AM - 23 July, 2013
Rui Kさん

お世話になっております。

ご確認とご回答、ありがとうございました。
原因箇所の特定が出来、今後のバージョンアップでご対応頂けるとのことで安心致しました。

また何かありましたらトピックをたてさせて頂きます。

ご対応ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
harsee 6:29 PM - 10 December, 2014
こちらの件はPitch'n Time DJをアドオンする事で解決していますので
ログとして残しておきます。

ご参考まで。
Rui K 10:46 PM - 17 December, 2014
問題が解決したようで安心しました。

今後サポートが必要な場合は、こちら(serato.com)を参考にメールにて気軽にご連絡下さい。

宜しくお願いします。