日本語のトピック

日本のSeratoユーザーと会話する

かな入力での検索

H.M 5:15 PM - 10 January, 2010
環境、SL1/macbookです。
検索バーでの楽曲検索時に'かな'キーを押すと、かな入力に切り替わらず、なぜか半角スペースが入力されています。
なぜでしょうか?
Hagen 5:36 AM - 16 February, 2010
Macでの仕様です・・・
ScratchLiveでは曲はローマ字で記入した方が安全だと思いますよ。
tetz 9:26 PM - 26 January, 2011
テキストエディットなどで検索したい日本語をタイプし、それをコピーします。 そしてScratch Liveの検索Boxにペーストすると、日本語での検索が可能になります。

プレイ中でも、テキストエディットなどを裏で動かしておき、

cmd + tab でアプリ切替え(またはアプリを最大化しないでマウスでアプリの切替操作)
cmd + A, C, V

などという操作に慣れておけば、プレイ中でもそんなに大変な作業ではないと思います。

ただし、プレイ中のキーボード操作が多くなると、意図しない誤操作

(例: cmd + Q + returnなど)

が生じやすくなるので、慎重な操作が必要になります。
ken_oz 1:00 AM - 14 April, 2015
自分も日本語検索で困ってます
メモリを圧迫したくないのでSpotlightに入力しコピペして対処してますが面倒ですよね
1.74BATERで日本語表示されて、もしやと期待しましたがダメでした
VDJでは出来るのに全く残念です
正規版で実装される事を強く願います