日本語のトピック

日本のSeratoユーザーと会話する

DDJ-SRとserato1.7.1の組み合わせで起きる障害

レイラ 12:12 PM - 14 November, 2014
serato1.7.1をDDJ-SRにて使用しています。

以前にも同じような書き込みがありましたが、ピッチを合わせながらトラックを繋いで行く際にKeyLockボタンを押すと曲が歪んでしまいます。以前の書き込みではKeyLock後ピッチを変動させると歪むとの事でしたが私の場合はKeyLockボタンを押すだけで曲が歪んでしまいます。

やはりこの症状は1.7.1になっても解決されていないのでしょうか?
もし現バージョンで対応策があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに使用環境は

MacBookPro Core i5 2.6 GHz
メモリ 8 GHz
SSD 256 GHz
OS 10.9.4
これにDDJ-SRを繋いで使用しています。
harsee 2:09 AM - 22 November, 2014
レイラさん

こんにちは。
以前キーロック後ピッチを変えると音がゆがむとトピックを立てた者です。

「ピッチを変えると」と書きましたが
キーロック自体が原因だったと考えると
同じ事象なのかも知れません。

私のケースは有償のPITCH 'N TIME DJを
アドオンする事でそれ以降発生していません。

必ず直るとは言い切れないのですが、
試してみる価値はあると思いますので
ご検討頂くと良いかと思います。
それでは。
レイラ 5:07 PM - 22 November, 2014
to harsee様

やはりその様な感じですよね。
私の場合はr&bがメインでスローテンポが多いのでどうしても音の揺れ?が目立ってしまうので余計に気になりました。

以前の書き込みを拝見してアドオンも考えましたがそろそろバージョンアップも出るようなのでもう少し様子を見てみます。
ご返信ありがとうございました。
レイラ 1:58 PM - 9 December, 2014
追記です。
本日1.7.2にVerUpしてみたのですが、やはりキーロックをかけると同じ症状が出てしまいました。BugFixで改善されるかと思ったのですが残念ですね。
やはりアドオンを購入するしかないと言う結果になりましたが、キーロックは最も重要な機能と言ってもいいくらいなのでこの部分の不具合は早急に対応して頂きたいと思います。
Serato, Support
Rui K 10:49 PM - 17 December, 2014
harseeさんのアドバイスの様に、音の揺れはPitch n Time DJで解決すると思います。通常のキーロックのクオリティーは、1.7.2.でも変更はされていませんので通常通りと考えて下さい。音の揺れがどうしても気になるという場合は、Pitch n Time DJの使用をお奨めします。

Pitch n Time DJはPro Tools専用のプラグインとして音楽、映画業界の基準として使用されているPitch N Timeのアルゴリズムを元に作成したSerato DJ専用のキーロックです。現在実在するDJソフトウェアのキーロック中でも最高品質のキーロックを提供します。興味があれば是非購入をお勧めします。

また今後サポートが必要な場合は、こちら(serato.com)を参考にメールにて気軽にご連絡下さい。

宜しくお願いします。