日本語のトピック

日本のSeratoユーザーと会話する

パソコン購入について

dj is 1:13 AM - 25 June, 2013
vci300MK2(serato video)を以前購入したので新しいパソコンを購入を考えてます。
おすすめのパソコンを教えていただきたいです。

①仕事でwindowsを使っているのでwindows希望です
②できればメーカーと型式も教えてください(日本製)

*あと、windows8はserato videoでは無理なのでしょうか?

初心者ですがよろしくお願いします
Tosabo 7:41 PM - 25 June, 2013
当方、VCI-300を利用しております。
Windows8でSeratoVideo利用できますがグラフィック機能が強いものでないと動きませんので
グラフィックアクセラレータが nVidia製orAMD製で専用VRAMが付いている物
が仕様上必要になります。

この段階で、選択肢として殆どの日本メーカーパソコンが殆ど消えます。
日本のメーカーはIntel製のグラフィックアクセラレータを標準搭載しており
これで、ITCH自体は動きますが、Videoは起動できない使用になっているようです。
(多分Intel製品と言う反応をすると動作をとめる仕様)

で、ココからは経験談ですが、IntelCorei7やCorei5にnVidiaのグラフィックアクセラレータを
搭載したモデルの場合、30分ほど利用していると内部熱が高まりすぎて動作が
怪しくなる機種が結構ありました。

また、AMD A8やA10というAPUを利用したものにAMDのグラフィックアクセラレータを
利用したものは問題なく動くのですが、なぜか初期設定でVCI-300のShiftを
押しながらでないとPlayボタンが反応しない設定になることがあり戸惑いました。
(SETUPの項目に解除項目はありますが見つけるまでに再生ボタンが利用できず難儀しました・・・)

この条件をふまえると、i5やi7にnVidia系だと熱暴走しやすいのでi5、i7にAMD系グラボ付きか
A8やA10に専用グラボつんでる機種の方がまだ使いやすいと思います。
一応、ノートパソコンで探すと言う前提で書き込みますが
この結果から行きますとまずNECと富士通と東芝に現行機種での該当機種は無かったと思います。
残るはSONYですが店頭販売も出るには該当がなくなったはずですがネット直販モデルの
SVF15A1A1JのオーダーメイドでnVidia製グラフィックチップ搭載型が選択できます。
費用的には13万円台から20万オーバーまで(組み合わせ)
(ただし、これの最上グレードに近い状況までもっていって熱暴走と思われる状況で
上手く動かない事例が1件発生してます。)

ちなみに、当方が利用しておりますのがGateway製NV52L-F48D/GKですが5万円程度で
購入でき、今のところ問題はありません。(そろそろ入手困難かもしれませんが)

MacbookProをご購入いただき、その中にWindowsを入れた方がserato製品との親和性は
保ちやすい気がします。(個人的所感)

以上、参考になれば幸いです。
dj is 3:00 AM - 26 June, 2013
Tosaboさん

丁寧にご回答いただきありがとうございます。
当方もNVIDIAで使用しているのですがかなり熱を持って不安定になることが多く
今回パソコンの購入を考えておりました。
Tosaboさんの意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
dj is 4:10 AM - 28 June, 2013
何度もすいません。。
sonyのVAIOの購入を考えているのですが、vci300mk2 serato Video は
やはり動作しないでしょうか?

よろしくお願いいたします
Tosabo 6:02 PM - 2 July, 2013
前述のとおり、nVidiaまたはAMDのグラフィックアクセラレータが搭載されていれば
最低限SeratoVideoは入れることができます。
逆に言うと、IntelのグラフィックではSeratoITCHはインストールできてもVIDEOは
インストール自体できないです。

で、話を戻しますと、現行機種でnVidiaのグラフィックアクセラレータ搭載のパソコンは
ありますが、AMD搭載の機種がなかったと記憶してます。

となるとnVidia搭載機種ということになりますが、そもそも、購入動機が「nVidia搭載機種
を所有しているが熱もって不安定」が原因ですから、ここでnVidia系を使うリスクはご理解
いただけるのではないでしょうか?
結論としては、お勧めできない。 というところでしょうか。
dj is 4:26 AM - 18 July, 2013
Tosaboさん
ご丁寧にありがとうございます。

予算的なのも含め再検討したいと思います。
ありがとうございました。