日本語のトピック

日本のSeratoユーザーと会話する

DDJ-WeGo3 

Tinpui 6:45 AM - 7 September, 2015
ド素人です。
最初iPhoneでできればいいやと思って買ったんですが、PCで配信したいなと欲がでてきまして
で、、FXのエコーかけた状態でスクラッチをしたいんですけど、
ジョグダイヤルがエコーのゲージのほうにいってしまいます。(jogFX機能オンのため)
wego とwego2には、jog FX機能のオンオフがあったみたいなんですが

site2.pioneerdj.com(SeratoDJ)_J.pdf
見当たらないんです。キーボードのほうも見たんですけど、見落としてるのでしょうか?

jogFX機能 OFFがどこでやればいいのか教えてくださいませ。
Tinpui 6:48 AM - 7 September, 2015
あ ちなみにまだ体験版です
KOG 7:34 AM - 7 September, 2015
pioneerさんの製品ですので、
pioneerさんに聞く方が懸命かと…
Tinpui 8:07 PM - 7 September, 2015
pioneerさんは
複数のソフトウェアをコンピュータ上で同時に起動しないようにしてください。
ソフトウェアは切り替えてお使いください。
切り替えの際は、DDJ-WeGO3本体の電源のOFF/ONを行ってください。
他社ソフトウェアの使用方法に関しては、各ソフトウェアメーカーにお問い合わせください。
言われました

seratoさんの
電話対応は、シリアルナンバー持ってないとダメみたいらしく...

調べたんですが、今自分のコントローラーはHID設定で
これを、MIDI設定にすれば、コントローラー割り当てできるみたいですけど。その方法がわからないっす
よろしくです
KOG 10:15 AM - 8 September, 2015
Serato DJの画面の右上に[MIDI]というボタンがあるので、
そこをクリックし、MIDIアサイン状態にする
その後、希望のツマミやボタンにをクリックし、アサインモード時に
MIDI機器のボタン等を押す。
アサインモードを抜ける。

基本的な流れはこんな感じです

日本語マニュアルが下の方にあるので詳細はマニュアルをご覧下さい。
serato.com
Tinpui 2:20 PM - 8 September, 2015
gyazo.com

そこが光らないんですよね。
体験版だからとかなら買えばいいんですが。。

HID認識(ゲームコントローラ)で、MIDI(電子楽器)認識してないから光ってないっぽいんですけど

解決しました。
gyazo.com
seratoさん以外でMIDI反応するみたいです。。。

箱にはいかにも対応っぽく書いてあったので、
gyazo.com
普通に動くけど、MIDIには対応してないってことなんでしょう

もっと調べてから買うべきでした。
お騒がせしました。
Tinpui 7:23 PM - 28 September, 2015
jog FX機能のオンオフは、いまだにわからないのですが。。。
エコーかけつつスクラッチは、できました

gyazo.com
スクラッチしないほうのFXボタン押して、スクラッチするほうの(1or2)のボタン押したら
できましたー!

素人の私には盲点でした。お騒がせいたしました。

※あと配信とかしたい方は、はじめから4chのコントローラー選んだほうがいいと思います。
自分の場合オーディオインターフェイス必要になりました。
KOG 7:43 PM - 28 September, 2015
まず明確に何がしたいか

コレを、考えてコンノローラーや、
インターフェース、ミキサー、
CDJ、PC本体、Mac本体、MIDI機器etc…

を考慮して揃えていく方がよいと思われます。

同じCDJでもHUD使えるか否かなど機種依存となります。

現場専用・録音用・録画用
みなさんスタイルは千差万別ですからね。