日本語のトピック

日本のSeratoユーザーと会話する

serato Dj とscratch liveとの併用について

dj gocci 1:11 PM - 2 June, 2015
誰か教えて下さい。
私は複数のクラブでプレイしてます。
現場によって、機材が当然違います。
普段はスクラッチライブです。
最近バーでもプレイするようになり、そこではDJコントローラー
でプレイしなくてはならないので、serato dj でやるのですが、
serato dj でプレイした後スクラッチライブを起動すると
スクラッチライブ側の曲がかなりの量でnot filedになってます。
なぜでしょうか?
serato dj ではちゃんとあるんですが。。。。
1夜で2現場の場合かなりテンパるので困ってます。
serato dj とスクラッチライブのリンクされてるのを
解除するなど何かいい方法無いでしょうか??
因みに、VDJなので音源は全て外付けに入れてプレイしてます。
iTunes の問題なんでしょうか?
ご教授お願いします。
KOG 5:49 AM - 3 June, 2015
iTinesのライブラリを読み込み、
尚且つSerato DJとScratch Liveを併用してると、まれに起こる現象ですね。

リンク解除は不可能(同じクレート管理ファイルを使用するため)ですので、
この症状が出た場合、曲ファイルが消えてるわけではないので、
以下の作業で復旧可能です。

Scratch Liveを開きワード検索窓の左側にある「Files」を開き、
その中の「Relocate Lost Files」(Files画面の下にあります)を押すと、
所在不明なファイルを探しに行き、更新してくれます。(少し時間がかかります)

この作業だけでも損失ファイルの発見はできますが、この症状になってる場合、
dataveseV2ファイルが破損してると考えられますので、
上記の作業後に再構築した方が良いかと思います。

「_serato_」フォルダ(ミュージックの中にあると思われます)内にあるdatabaseV2と言うファイルを一旦外へ(デスクトップでもどこでも良いです)

その後ソフトを起動するとデータベースを再構築します。

パーティションを切ったHDDや外付けHDDを使用している場合、
そのHDDの一番上の階層(HDDを開いた時の最初のページ)にも、
「_serato_」フォルダが作成され、その中にもdataveseV2ファイルがありますので、
そちらも同様に再構築を。

以下にdataveseV2ファイルの再構築の詳細が記載されています。
serato.com