日本語のトピック

日本のSeratoユーザーと会話する

Serato上でのタグ書き込み操作によりmp3のコメントタグが消去される現象について

prima 8:29 AM - 13 May, 2015
初めまして。
Windows 8.1及び7の環境下でSerato DJ 1.7.5を対応ハードウェアで使用しています。

Serato DJ上で楽曲に何らかの操作を行いmp3ファイルにタグが書き込まれた際(下のメッセージには「タグを書き込んでいます…」と出ます)に、commentタグがある文字数以降、消去される現象に悩まされています。(Serato上ではデッキロード時に表示が更新され消えることが確認されます)

mp3ファイルのタグの多くはID3v2.3で管理しており、あらかじめ楽曲の情報など最大30字程度のコメントを入れていたのですが、BPMの入力等、Serato上での書き込み動作が生じるとコメントが都度消えてしまい、大変不便さを感じています。

同じ症状の方や、解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、お力添え頂けましたら幸いです。
KOG 4:37 PM - 14 May, 2015
Win上でAACやm4vなど、一部のファイル形式で、タグが消える・反映されない等、
不具合が出る場合が以前はよくありました。

ですが、MP3でコメントだけが消えるのであれば、
文字数的にSerato DJの仕様か、ID3との相性の問題かと思います。


文字数を減らしても消えるようであれば、
ID3を使わず、全てSeratoDJかituneでタグ管理する方が無難かも知れません。
prima 1:23 AM - 26 May, 2015
ご回答ありがとうございます。

その後色々と試しましたが、(iTunesなどタグ編集ソフトは問わず)ID3v1以外のフォーマットでmp3タグのコメント編集を行っても、Serato DJ上ではv1フォーマットとして認識し、特定の文字数以降のコメント文字が消えてしまうようです。
コメント欄でのタグ管理は難しいのが現状のようで、仕様の改善を期待したいと思います…