日本語のトピック

日本のSeratoユーザーと会話する

SERATO DJでのKEY解析

MartyMcflygoto2015 10:00 AM - 6 August, 2013
こんにちは。
いつもお世話になっています。

表題の通りなのですが、可能でしょうか?
KEYの欄を出してはいますが何も表示されません。
SERATO DJでは解析は不可能なのでしょうか?

もしキー解析の方法がありましたらご教授ください。
お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
KOG 4:45 PM - 6 August, 2013
キーの解析は出来ないですねぇ

KEY欄はありますが、年代欄などと同じく自分で入力する為の物ですね。

別でキー解析のソフトなどはありますが、単体の音(ギターだけとかボーカルだけとか)であれば、
しっかり解析できますが、もうミックスされている音というか曲ですと、
望んだ解析結果が出る物は、ほぼ無いのが現状だと思われます。

耳で判断し、手動で入力するしかないと思われます。
Serato, Support
Rui K 10:31 PM - 6 August, 2013
Mixed In Keyというソフト(有料)を使ってキー解析を別に行うと、Serato DJの欄に表示されるようになります。

利点は、僕も使った事はあるんですが、つなぎがすごく綺麗に聞こえます。

欠点は、繋ぐ曲を制限してしまう事ですね。既にBPMで繋ぐ曲を制限していますから、更にキーで繋ぐ曲を制限すると、プレイの幅が狭くなる事を自分で実感しました。

それ以来使っていませんが、ラジオやミックステープで聞いていると差は出ますし、使い方次第と言うところでしょうか。
KOG 12:27 AM - 7 August, 2013
今はミックス後の物でも解析出来るソフトがあるんですね!
勉強になりました。
Serato, Support
Rui K 12:44 AM - 7 August, 2013
Quote:
今はミックス後の物でも解析出来るソフトがあるんですね!
勉強になりました。

完璧とは言えませんが、なかなかの出来ですよ!
MartyMcflygoto2015 8:15 AM - 7 August, 2013
KOGさん、Rui Kさん
お忙しい中、お返事どうもありがとうございました。
Mixed In Key、1度試してみます。

おっしゃる通り、繋ぐ曲を知らず知らずに制限してしまうこともありそうなので気を付けます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。
WANCHIN 8:57 AM - 12 March, 2014
Mixed in KeyをSerato DJで使えてます。
Seratoソフトと直接関係ないかもしれませんが、Mixed in Keyで解析した結果に多少疑問がある曲があります。
同じ曲の中でキーが変わっているように表示されるのですが、どう聞いてもキーは変わってません。
プレーヤーのキー表示の部分で編集出来るのでしてみましたが、Seratoに反映されるIDタグの表示は変わらず2つのキーが表示されてます。
どなたか解決策ご存知の方おられませんか?